So-net無料ブログ作成
検索選択
HAKODATE☆イロイロ ブログトップ

函館 函館市電 [HAKODATE☆イロイロ]

今回は、函館市電に乗って観光をしました。
2日間とも市電の1日乗車券を利用しました。
レストランやお土産物屋さんなどの割引サービスがあるのですが出し忘れることがほとんどでした。

2013.12.18.01so-net.jpg

市電のラッピングが色々あって見るのが楽しかったです。

2013.12.18.02so-net.jpg2013.12.18.03so-net.jpg

2013.12.18.04so-net.jpg2013.12.18.05so-net.jpg

2013.12.18.06so-net.jpg2013.12.18.07so-net.jpg

車内には、スタンプが置いてあってスタンプするのも楽しかったです。

2013.12.18.08so-net.jpg2013.12.18.09so-net.jpg

日曜日は、函館ハーフマラソンがあって函館駅が起点、終点になっていました。(9月末の事です。)

2013.12.18.10so-net.jpg2013.12.18.11so-net.jpg

路面電車の車窓からの景色も楽しい。

秋の函館旅行は、天気に恵まれました。
週末旅行ではありましたが、景色も食事も十分満足な旅でした。
帰ってきてから、主人に風邪をひかれてしまったのは誤算でしたが・・・
また行きたいなー。



nice!(89)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

函館 街歩き [HAKODATE☆イロイロ]

函館の街歩きは、旧函館区公会堂から。

2013.12.14.01so-net.jpg

旧函館区公会堂は、函館港を見渡せる高台にあります。
明治43年に建てられたブルーグレーとイエローの色使いが素敵なコロニアルスタイルの建物です。
函館市重要文化財にも指定されています。

2013.12.14.02so-net.jpg

130坪もの大広間では、館内にあるハイカラ衣装館で借りた衣装を着た方たちが花を添えます。
なんだか踊りだしたくなるような。。。

次は、函館市旧イギリス領事館。
函館市の有形文化財です。
領事執務室には、市民に愛されたリチャード・ユースデン領事さん。

2013.12.14.03so-net.jpg

開港ミュージアムでは、ペリー提督が・・・
函館ハイカラスクエアでの記念撮影が楽しくていっぱい撮っちゃいました。

函館ハリストス正教会。

2013.12.14.04so-net.jpg

2013.12.14.05so-net.jpg

2013.12.14.06so-net.jpg

函館ハリストス正教会は、函館の大火から1916年再建された聖堂です。
国の重要文化財に指定されています。
聖堂拝観は、お祈りの場所なので静かに静かに。

函館聖ヨハネ教会。

2013.12.14.07so-net.jpg

古い歴史を持つ教会であり現在の教会は1979年完成しました。
上空から見ると十字架の形に見えるそうです。

カトリック元町教会。

2013.12.14.08so-net.jpg

2013.12.14.09so-net.jpg

1924年に再建されたカトリック元町教会。
聖堂の内部の祭壇は、ローマ法王ベネディクト15世から贈られた日本唯一の貴重なものだそうです。

短時間ではありますが、函館の魅力楽しませていただきました。



nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

函館 坂のある風景 [HAKODATE☆イロイロ]

函館と言えば、坂というイメージがありました。

東坂を上り横へ歩くことにしました。
まずは、基坂。
函館山の中央にあり基点になっている坂だそうです。

2013.12.08.01so-net.jpg

次は、日和坂。
学校の通学路なのでしょうか。
学生が楽しそうに歩いていました。
コスモスなどが綺麗に咲いており海が見えました。

2013.12.08.02so-net.jpg

2013.12.08.05so-net.jpg

函館の坂で有名な八幡坂。
ドラマやCMで使われたこともありました。

2013.12.08.03so-net.jpg

大三坂かな?
チャチャ登りからつながった坂。
このあたりでどの坂だかわからなくなってきました(^_^;)

2013.12.08.06so-net.jpg

そして完全にわからくなってしまった坂。

2013.12.08.07so-net.jpg

二十間坂かしら?
たぶん。。。
坂のある風景、素敵でした。



nice!(64)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

函館 ベイエリア周辺散策 [HAKODATE☆イロイロ]

函館ベイエリアの散策は、とても楽しかったです。

2013.12.05.01so-net.jpg

日本最初の洋式商用帆船「箱館丸」を青函博のため復元。
当時の箱館奉行、堀利熙の要請で高田屋嘉兵衛のもとで船大工として働いていた続豊治が製作した箱館丸。
2本のマストが美しい。

2013.12.05.02so-net.jpg

先に見える緑の島は、東京ドームの約2倍弱の人工島です。
2013年7月GLAYのコンサートが行われたそうです。

2013.12.05.03so-net.jpg

新島襄海外渡航の地碑。
1864(元治元)年、同志社大学を創設する新島襄が国禁を犯してアメリカへ密航を企てた岸壁。
遠くには、宿泊したラビスタ函館ベイが見えました。

2013.12.05.04so-net.jpg2013.12.05.05so-net.jpg

2013.12.05.07so-net.jpg2013.12.05.08so-net.jpg

1909年築の金森赤レンガ倉庫。
1988年には全面リニューアルしてショッピングモールなどになっています。

2013.12.05.06so-net.jpg

有名なラッキーピエロとハセガワストア。
おなかに余裕がなくて食べることはできませんでした。

2013.12.05.10so-net.jpg

そして朝市近くには、摩周丸。
函館市青函連絡船記念館になっています。

次回は、函館の坂めぐりが書けたらと思っています。



nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

函館 函館山夜景&金森赤レンガ倉庫イルミネーション [HAKODATE☆イロイロ]

函館山の夜景は、是非見たいと思っていました。
観光バスやロープウェイなどいろいろ迷いましたが。。。
事前にホテルの乗り合いタクシー観光を予約しました。

ホテルの前からすぐ乗車。
人数の関係で2台のタクシーが待っていました。
運よく私たち2人のみで1台。
タクシーの運転手さんが、函館について詳しく説明してくれました。

2013.11.21.02so-net.jpg

函館ハリストス正教会など教会が良く見えました。

2013.11.21.03so-net.jpg

ラビスタ函館ベイも見えます。
しばらく函館の夜景に見とれていました。

帰りもタクシーの運転手さんが周辺の説明をしてくれてすっかり貸し切りタクシー気分でした(^^ゞ

次は、金森赤レンガ倉庫を散策。

2013.11.21.04so-net.jpg

イルミネーションが綺麗。

2013.11.21.05so-net.jpg

ここからも宿泊ホテルが見えます。

2013.11.21.06so-net.jpg

1泊2日の旅行でしたが、お天気に恵まれて本当に良かった。
次回は、ホテル施設など書ければ良いなと思っています。

そして、今回の11月の旅行。
初雪。
私の車にもうっすら雪。

2013.11.21.01so-net.jpg

この後パワーウィンドウの調子が悪くなり開けられなくなった・・・
でも修理に出したら、症状がほとんど出ない・・・
寒すぎたのかしら?



nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

函館 五稜郭 [HAKODATE☆イロイロ]

函館五稜郭へは、一度行ってみたいと思っていました。 

2013.11.02.01so-net.jpg

五稜郭公園前駅から歩いてしばらくして目に飛び込んできた五稜郭タワー。
でかっ!
広々した公園内を歩く前に五稜郭タワーへ。
2006年4月1日にオープンした新タワーは高さ107mです。

2013.11.02.03so-net.jpg2013.11.02.04so-net.jpg

五稜郭は、江戸時代末期に蝦夷地の箱館府に建造された稜堡式の城郭だそうです。
設計を担当したのは洋式軍学者の武田斐三郎。
美しい。

特別史跡五稜郭と函館市街を一望することができます。
復元された箱館奉行所も見えます。
五稜郭に関する五稜郭歴史回廊があり、改めて勉強することができました。

五稜郭タワーイメージキャラクターのGO太くんにも会えて満足です。

では公園内へ。

2013.11.02.02so-net.jpg2013.11.02.05so-net.jpg

9月末の五稜郭公園は紅葉が始まっていました。
ベンチでゆっくり。
この後は、ちょっと甘いものでもと2軒もカフェへ行ってしまいました。



nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
HAKODATE☆イロイロ ブログトップ