So-net無料ブログ作成
検索選択
KYOTO☆Cafe ブログトップ

京都 加茂みたらし茶屋 [KYOTO☆Cafe]

下鴨神社の帰りに寄りました。
前回もこちらでみたらし団子いただきました。
多分同じ席かな?

2011.10.01.03mitarashi.JPG

五体を表現したお団子は1つだけ離れています。
爪楊枝がさしてあるので1つ1つ取りやすく食べられました。
お土産もありますが、焼き立ては、香ばしく美味しい!
木のスプーンがついているので餡をかけながらいただきました。

2011.10.01.01mitarashi.jpg

庭を見ながら外でいただくこともできます。
みたらし団子が美味しい分、お茶がちょっと・・・残念です。



関連ランキング:甘味処 | 元田中駅



加茂みたらし茶屋さん、ごちそうさまでした。



nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都 中村藤吉本店 [KYOTO☆Cafe]

嵯峨嵐山駅から京都駅で乗り換え奈良線快速で宇治駅へ。
ランチでデザートを食べなかったのは、ここに来たかったからです。
『中村藤吉本店』です。

宇治駅を降りるとぽつりと雨が降ってきました。
お店はすぐわかりました。
雨が降り出したこともあり、満席です。
1、2分待っただけでちょうど席があきました。

店内は、中庭が見える趣のある作りです。
2人用の席が多いです。

周りの人の食べているものが気になって仕方がない。
だってどれもこれも美味しそうで迷いました。

2011.09.30.01uji.jpg

2011.09.30.02uji.jpg

竹筒の器が冷えています。
美味しい!
ホッとします。
しっかり器の底まで入っていて量も多いです。

雨は、どんどん強くなりここでしばらく作戦会議です。
興聖寺まではあきらめることにしました。
残念・・・
でもそのぶん長居できます。

また訪れたいお店のひとつになりました。



関連ランキング:甘味処 | 宇治駅(JR)宇治駅(京阪)



中村藤吉本店さん、ごちそうさまでした。



nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Roji Cafe [KYOTO☆Cafe]

路地を入ると素敵な空間がありました。
RojiCafeです。

京都市役所前駅から近く、そして鴨川を眺めながら心地良い時を過ごすことができました。
RojiCafeには床がありましたので、夏の期間は気持ち良いでしょうね。

私が注文したのは。

2010.06.16.01roji.jpg

月餅屋さんのわらび餅とほうじ茶のセットです。
月餅屋さんのわらび餅メチャクチャ美味しいです。
今まで私の食べたわらび餅の中でNo.1です。
本当はスイーツセットにするかすごく迷ったのですが大正解でした。

2010.06.16.02roji.jpg

あんまり居心地が良いのでのんびりしていたらいつのまにかRojiCafeには私1人。
また京都旅行へ来るときも再訪したいお店です。

RojiCafeさん、ごちそうさまでした。






nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上島珈琲寺町店 [KYOTO☆Cafe]

京都御所参観のあとに寄ったのは、上島珈琲寺町店です。
歩き疲れていてフラっと入ったのですが、なかなか素敵です。
奥にはゆったりできそうなソファー席がありましたが、残念ながら満席でした。
コーヒーカップやカトラリー、椅子のほとんどは柳宗理氏の作品だそうです。

2010.06.16.01lunch.jpg

ランチは、サンドウィッチ&デリサラダorスープ&ドリンクが選べます。
スープは売り切れだったのでサラダにしました。
坪庭を眺めながらミックスサンドをいただきました。
できたら、ミックスサンドは箱でなくお皿に出して欲しかったけれど。

2010.06.16.02lunch.jpg

こちらは、2階席もあって喫煙可です。
落ち着けて長居してしまいそうな空間です。

上島珈琲寺町店さん、ごちそうさまでした。





nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Cafe Style・SAGANO-YU [KYOTO☆Cafe]

大正時代の銭湯をリノベーションしたSAGANO-YUさん。

カフェには、銭湯の面影がいたるところに残っています。
会計のレジカウンターは、番台だったりします。
どこの席を選ぶか迷ってしまう。
もし晴れた日だったら、yokushitsu-roomから天窓を見上げて過ごすでしょうが。
今回は、強い雨が降っていました。
私の選んだ席は、engawa-roomです。


2010.06.13.03saganoyu.jpg

2010.06.13.02saganoyu.jpg

そして、抹茶三昧ゼリーとあんみつにセットドリンクの紅茶をお願いしました。

2010.06.13.01saganoyu.jpg

あんみつの寒天が美しくてしかも美味しい!
プルンプルンでした。
紅茶もポットに入ってきたのでたっぷりいただくことが出来ました。

窓側のソファーが落ち着くので、強く降り続く雨を見ながら嵐山散策の作戦会議です。
嵐山はまたいつかゆっくり回ることにしてCafe時間を楽しむことにしました。

少し2階にもお邪魔しました。
素敵な雑貨がいっぱいです。
雨の嵐山散策の前だったので購入しませんでしたが、次は紅茶を買ってこよう。

SAGANO-YUさん、ごちそうさまでした。






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
KYOTO☆Cafe ブログトップ