So-net無料ブログ作成
検索選択
KANAGAWA☆イロイロ ブログトップ
前の10件 | -

神奈川 4月の桜散歩 [KANAGAWA☆イロイロ]

桜のトンネルを探してドライブした4月。

2017.04.22.01so-net.jpg

美味しいイタリアンにも出会えました(#^^#)

2017.04.22.02so-net.jpg

2017.04.22.03so-net.jpg

2017.04.22.04so-net.jpg

お腹いっぱい。ご馳走さまでした。

そして3日後の箱根。
土砂降りの中のお花見ドライブ(4/11)
早雲寺へ。
北条家ゆかりの臨済宗大徳寺派の寺院です。
染井吉野&枝垂桜が満開でした。
でも大雨のため飛び石を歩くものの地面は池のように見えました。
しかも御朱印は、この時間はしていませんと書かれていて…
お昼時だったからかも。

2017.04.22.05so-net.jpg

次は、正眼寺へ。
曽我兄弟ゆかりの寺です。
気が付きませんでしたが、旅行記などを見ると足湯があるような?
今度出掛けた時に晴れていれば確認しようと思います。

2017.04.22.06so-net.jpg

そのあと、日帰り温泉へ。
小さなお宿ですが、のんびりできました。

2017.04.22.07so-net.jpg

4月は箱根で宿泊もしたし、軽井沢へも行ってきました。
あっという間に4月が終わってしまう。。。


☆おまけ☆
旅行にいつも持って行くものに紅茶があります。
ジップロックに入れて持って行くのですが、ロフトで水に強いビニールポーチを発見。
水に強いって?どのくらい?色々なサイズがあるのでスマホ&デジカメの充電器用に購入してみようかな?


タグ:神奈川 箱根
nice!(99)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

神奈川 4月はじめの鶴岡八幡宮の桜 [KANAGAWA☆イロイロ]

4月のはじめ、鶴岡八幡宮へ。

2017.04.14.01so-net.jpg

鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として有名ですね。
3月の連休に混みすぎて鎌倉駅までたどり着けなかったので再訪です。
御朱印もさくっといただけて平日は良いですね。

2017.04.14.02so-net.jpg

春ぼたんが見頃を迎えていました。
神苑ぼたん庭園は、入園料500円です。
源氏池に面した回遊式の日本庭園なので桜も一緒に見ることが出来ます。

2017.04.14.03so-net.jpg

右下にいる鳥さんは、アオサギなのかな?
桜は7分咲き位だったのかしら?

2017.04.14.04so-net.jpg

2017.04.14.05so-net.jpg

牡丹と桜を満喫しました♬

2017.04.14.06so-net.jpg

2017.04.14.07so-net.jpg

2017.04.14.08so-net.jpg



まだまだお花見では、寒い日が多くレジャーシートは少し温かさを感じられるものが欲しいと思い調べました。
お高いけれど、幅180×奥行130cmならばお昼寝もできるかもしれないし。
興味があったので車の中に一つ置いておこうかな?


nice!(106)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

神奈川 3月3連休の鎌倉御朱印旅 [KANAGAWA☆イロイロ]

3月の3連休。
日帰りで久しぶりに御朱印帳を持ってお出掛けでした。
小田急のフリーパスを購入してGO!

暖かな日で、江ノ電は大混み。
1回では乗車できずホームには人がいっぱい。
まずは、長谷寺へ。

参拝してから、御朱印と思っていたのですが。
入り口すぐ横に30分待ちの札があり先にお願いしました。

お参りをしたら、長谷寺境内に在るお食事処「海光庵」でお団子をいただきます。

2017.04.04.01so-net.jpg

海が見えるのって気持ちがイイね。
お寺のパスタやカレーなど気になるネーミングのメニューがあり次回は食べてみたいです。

2017.04.04.02so-net.jpg

散策をして。

2017.04.04.03so-net.jpg

2017.04.04.04so-net.jpg

御朱印帳を受け取って次は大仏様。

2017.04.05.01so-net.jpg

鎌倉大仏殿高徳院です。

2017.04.04.05so-net.jpg

こちらでも御朱印待ちの列(^-^;
40分くらいかしら?
御朱印待ちをしている間、石の上に座っていたのですが暑いくらい。
日焼けしたと思う、きっと。
途中でウトウトしそうになりました(-_-)zzz

2017.04.05.02so-net.jpg

海外からの方が多く、凄い人でした。

長谷駅へ帰るとホームに入れないくらいの沢山の観光客\(◎o◎)/!
鎌倉へ向かうはずが帰ろうかなと。
フリーパスだったのにね。

藤沢駅で途中下車。
まだランチの時間のカフェでまったり。
ランチセットをまた食べてしまった(^^ゞ

2017.04.04.06so-net.jpg

2017.04.04.07so-net.jpg

カフェアロマさん、ご馳走さまでした。

この日はiPhoneでの撮影でしたが、時々スクエアを押していたみたい(^^ゞ

あとこれからの時期は、帽子も持って行かなくてはと反省しました。


nice!(114)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

神奈川 箱根湯本で日帰り温泉 [KANAGAWA☆イロイロ]

3/25は、久しぶりに温泉へ。
週末の東名高速の渋滞も久しぶりです(^-^;
海老名でランチと思っていましたが、とんでもない!
SAに入るのにも渋滞です。
小田原厚木道路の平塚PAへ変更です。
コンビニ&グーツコーヒーだけなんですが、イートインコーナーがあるので便利です。
おにぎりと豚汁を温めて軽いランチです。
オープンキッチンがあり、パンとおにぎりお弁当と結構色々ありました。

でもやっぱり小腹は空く。
箱根湯本では、まず箱根・ルッカの森へ。
日帰り温泉で食べるお饅頭を購入しようと思ったのですが。
ついついお茶があるのでここで食べてしまいました。
サービスのコーヒーもあるので長居してしまいそう。

2017.03.28.01so-net.jpg

いつもここへ来ると欲しくなる器。

2017.03.28.02so-net.jpg

でもまだ購入したことはないのですけれどね。

木もれびの宿 ふるさとへ。
8室のみの小さな宿です。
ホテルおかだのグループです。
日帰りでバイキングをセットしたランチプランなどがあります。
日帰り温泉のみの料金は、850円。
スタンプが貯まったので日帰り温泉券をもらいました。
3か月以内にまた来なくっちゃ!
無料の休憩室もあります。

2017.03.28.03so-net.jpg

のんびり私は、TVを観てはお風呂へ。
オットは、お昼寝(-_-)zzz
3時間ほど滞在しました。
お風呂は小さいけれどお気に入りです。

湯本駅周辺で少しだけショッピング。
駐車場代が1時間1000円。
うーーーん(/ω\)
日帰り温泉料金よりも高かった。

私は、また来週温泉[いい気分(温泉)]
箱根の予定です(^^ゞ




nice!(106)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

神奈川 寒川神社 [KANAGAWA☆イロイロ]

USJの旅の途中ですが。
2月11日寒川神社へ参拝してきました。

2017.02.24.01so-net.jpg

この日は紀元祭です。
午前10時から中祭が行われます。
建国を祝して、皇室国家の弥栄と氏子崇敬者の安泰を祈る紀元祭です。

でも、東名高速が雪のため大井松田から通行止め。
渋滞が起こっていました。
迷って、紀元祭が終わった頃に向かいました。

目的は、元々八方除けの祈願ですから。
あとは、御朱印帳。
神社用の御朱印帳がいっぱいになり運天の御朱印帳が欲しかったのです。

結果、駐車場からどんどん車が出ていき近くの駐車場へすぐ入ることが出来ました。
でもさすがに八方除け祈願は、たくさん並んでいて1時間半くらいかかりました。
でも気持ちはスッキリ!

2017.02.24.02so-net.jpg

ららぽーと海老名で早夕飯を食べて帰りました。

2017.02.24.03so-net.jpg

フードコートでカレー!
美味しかったです(#^^#)
ご馳走さまでした。

ここで、hana2017さんのところで気になったので調べました。
成分チェッカーです。

17.png

ぎゃぁーーーーー!
リーダーシップはないけれど。
当たっているかも。。。




nice!(109)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

神奈川 小田原城&ランチ [KANAGAWA☆イロイロ]

10月下旬の女子旅一行は、観光もせねばと小田原城へ向かいました。

平成の大改修を終えた小田原城。
大人気です!

とりあえず石垣は撮ってみます。

2016.12.01.01so-net.jpg

常盤木門は、本丸正面にあります。
小田原城が永久不変に繁栄することを願って常盤木門という名前になったそうです。

2016.12.01.02so-net.jpg

天守閣へ。
どんどん階段を上がります。
天守閣展望デッキからの眺め。

2016.12.01.03so-net.jpg

人がいっぱいで通路が狭く感じるんです。
結構怖いかも(/ω\)

天守閣の館内は、1階から5階まで展示室になっていて見ごたえがあります。
平日だったらもう少しじっくり見られるかしら。

2016.12.01.04so-net.jpg

2016.12.01.05so-net.jpg

銅門(あかがねもん)は、平成29年3月31日(金)までの土・日曜日および祝日に無料公開されています。(12/31、1/1は除きます。)

では、次はランチ!
みんなは海鮮丼。
私はなかおち定食を注文しました。

2016.12.01.06so-net.jpg

スプーンで削ぐようにして食べるのですが、うまくできません。
友人に助けてもらいました(^^ゞ
海鮮丼屋小田原海舟さん、ご馳走さまでした。
あとは家族にお土産を購入して、来年の女子旅を約束して。
バイバイ(^.^)/~~~でした。




nice!(115)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

神奈川 横浜イングリッシュガーデンその弐 [KANAGAWA☆イロイロ]

横浜イングリッシュガーデン(10/20)です。
横浜イングリッシュガーデンは、相鉄線平沼橋駅から徒歩約10分。
tvkハウジングプラザ横浜 に併設されています。
横浜駅近くから無料送迎バスもあります。

2016.10.30.01so-net.jpg

平日でも混んでいるのね。
薔薇は良いですね。
10月桜も咲いていました。

2016.10.30.02so-net.jpg

色々な薔薇があります。

2016.10.30.03so-net.jpg  

2016.10.30.04so-net.jpg

2016.10.30.05so-net.jpg

青空に薔薇。

2016.10.30.06so-net.jpg 

カフェ・ラテ。

2016.10.30.07so-net.jpg  

2016.10.30.08so-net.jpg

2016.10.30.09so-net.jpg

2016.10.30.10so-net.jpg

横浜イングリッシュガーデン、とても楽しめました。

薔薇を楽しみすぎて無料送迎バスに乗り遅れちゃった!
tvkハウジングプラザ横浜内では、数か所にバス停があるので最後のバス停まで走った!走った!
どうにか間に合いました(^-^;
春の薔薇も見に来たいです。



nice!(111)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

神奈川 横浜イングリッシュガーデンその壱 [KANAGAWA☆イロイロ]

10/20横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました。
ハロウィン装飾がされていました。

2016.10.24.01so-net.jpg

2016.10.24.02so-net.jpg

どの装飾を見てもテンション[右斜め上]

2016.10.24.03so-net.jpg

記念撮影もできます。

2016.10.24.04so-net.jpg

見上げれば、ここにも。

2016.10.24.05so-net.jpg

2016.10.24.06so-net.jpg

ぎゃー、ここにも。

2016.10.24.07so-net.jpg

あっ!私バラを見に来たのでした。

2016.10.24.08so-net.jpg

2016.10.24.09so-net.jpg

この時季に袖なしの服を着て汗だくになって写真を撮るって、なんだか信じられない。



nice!(111)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

神奈川 しらすや [KANAGAWA☆イロイロ]

久しぶりに江の島まで圏央道でドライブしました。
圏央道を使うと江の島まで近い!
でも金額も高い気がする・・・
たぶん今まで一般道だったからかな(^^ゞ

目的は、網元 勘浜丸直営 地魚料理「しらすや」さん。

2016.07.08.01so-net.jpg

駐車場があるのが良いです。
営業時間2分前に到着しました。
車も2台ほどだったのでこれはすぐ入れる?と思いホッとしました。
でも店内に入ると\(◎o◎)/!
満席になっていました。。。
平日だったのに凄い人気なのですね。
運よく相席で席に着くことが出来ました。
でもそのあとどんどん人が増え大行列になっていましたよ。

2016.07.08.03so-net.jpg

しらすづくし定食1836円とこの日生しらすがなかったのでしらすのかき揚げ丼864円です。

まずは、かき揚げ丼。

2016.07.08.02so-net.jpg

2016.07.08.04so-net.jpg

かき揚げは、1枚は取り皿に置いて食べ始めます。

しらすづくし定食。
生しらすが刺身に変更になっていました。
釜揚げしらす、ちりめん佃煮、たたみしらす、しらすのかき揚げにフルーツなど。

2016.07.08.05so-net.jpg

2人で色々シェアして食べたので美味しく食べましたが。
かき揚げ丼のみだったら量が多くて飽きてしまったかも(^-^;
しらすやさん、ご馳走さまでした。

目の前には、腰越漁港。

2016.07.08.06so-net.jpg

このあとは、テラスモール湘南へ。
テラスモール湘南で家具を見たりしてのんびり帰りました。




nice!(125)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

箱根 箱根ハイランドホテル朝食 [KANAGAWA☆イロイロ]

箱根ハイランドホテルの朝食は、本館で。
ちなみにドッグフレンドリールームの方は、ルームサービスにできます。
少し歩きますが、気持ちの良い朝でした。

2016.06.25.01so-net.jpg

2016.06.25.02so-net.jpg

見上げると少し噴煙が出ているかなー?

2016.06.25.03so-net.jpg

フレンチジャポネの朝食と、アメリカンブレックファーストにしました。

フレンチジャポネ
フルーツコンポートと金山寺味噌
パイナップルジュースと紅茶orコーヒーorミルク
味噌漬けベーコンのサラダ 温泉卵のコンソメ風味
雑穀のリゾット

2016.06.25.04so-net.jpg

2016.06.25.05so-net.jpg

2016.06.25.07so-net.jpg

2016.06.25.06so-net.jpg

アメリカンブレックファースト
フルーツコンポート
パイナップルジュース
スクランブルエッグと味噌漬けベーコン 又はポークソーセージ添え
パン・クロワッサン
コーヒー、紅茶、ミルク

2016.06.25.09so-net.jpg

2016.06.25.08so-net.jpg

クロワッサンは、売店で購入できます。
売り切れちゃうこともあるのでお早めに。
私たちは、ディナーで出てくるイチジクのパンを購入しました。

美味しい朝食、ご馳走さまでした。

チェックアウトは、12:00なので、まだまだゆっくりできます。
温泉棟に向かいます。

2015.10.20.17so-net.jpg

泉質は、硫酸塩泉(源泉:大涌谷温泉)
白濁の温泉です。
内湯、ジャグジー、露天風呂があります。
お風呂の後は、アクアラウンジへ。
こちらでは箱根のお水を飲むことが出来ます。

部屋に戻り、BOSE Bluetoothスピーカーで音楽を聴きながら少しお昼寝しました。
ギリギリまで部屋でのんびりしてチェックアウトをし帰途に着きました。
2016年5/23~24の箱根旅行でした。




nice!(131)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - KANAGAWA☆イロイロ ブログトップ