So-net無料ブログ作成

東京 Sunset Cruise [TOKYO☆イロイロ]

シンフォニーハートクルーズの言葉に惹かれて?Sunset Cruiseです。

はじめDinner Cruiseと迷ったのですが・・・
時間を考えると明るい時間から暗くなるまでいろいろな風景が見られるのはこの時期Sunset Cruiseでしょうと選びました。

出向してすぐにレインボーブリッジをくぐります。

2016.03.30.03so-net.jpg

予約時にイタリアンをお願いしました。
はじめは、サラダ仕立てのアンティパスト。

2016.03.30.02so-net.jpg

天使の海老のスパゲティ、トマトソースマスカルポーネ風味。

2016.03.30.04so-net.jpg

キリンが見えてきました。

2016.03.30.05so-net.jpg

イベリコ豚のビール煮。

2016.03.30.06so-net.jpg

ゲートブリッジをくぐり、遠くにディズニーシーが見えました。

2016.03.30.07so-net.jpg

このあと少しだけ揺れを感じましたが、羽田側にまわりこんで素晴らしい夕焼けに見とれました。
飛行機と遠くに富士山。
素晴らしかったです。

2016.03.30.08so-net.jpg

最後にドルチェ。

2016.03.30.09so-net.jpg

このあとは、デッキに出て暫らくサンセットを楽しみました。

2016.03.30.01so-net.jpg

約2時間のSunset Cruiseは、風景は素晴らしく食事も美味しくて大満足でした。
季節ごとに乗船したいかも(^^♪



nice!(113)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

東京 InterContinental Tokyo Bay [TOKYO☆泊まる]

InterContinental Tokyo Bayへ宿泊してきました。

2016.03.25.04so-net.jpg

こちらのホテルは、4つのビューから部屋を選ぶことが出来ます。
レインボーブリッジビュー、スカイツリービュー、東京タワービュー、リバービューです。

部屋の窓からは。

2016.03.25.03so-net.jpg

スカイツリーと隅田川。
ずっと見ていても飽きない風景でした。

シーリーのベッドは、寝心地が良くて大好き。

2016.03.25.02so-net.jpg

アクセスは、新交通ゆりかもめ竹芝駅からすぐ。
実は自宅まで所要時間1時間ほどなのですが、時にはね。

2016.03.25.01so-net.jpg

アメニティのアグラリアの香りが良く気に入ってしまいました。
購入してくればよかった。

グッスリ眠っておなかが空いたら。
「シェフズ ライブ キッチン」でのご朝食です。

2016.03.25.06so-net.jpg

この頃トマトの価格が高いので、トマトをいっぱい食べました(^^ゞ
エッグステーションで作られるオムレツ、美味しい!
色々なジュースにヨーグルト。
そして朝カレーもありました。
またまたどんだけ食べるのよねー。私。
しかしまわりじゅうが海外からの観光客。
お替りするのに並んでも自分の小ささに驚いちゃう\(◎o◎)/!

2016.03.25.05so-net.jpg

今月の事なのに、遠い昔のような気がする。
お替りしたのは覚えていても何を食べたのかは???がいっぱいです。
シェフズ ライブ キッチンさん、ご馳走さまでした。

次回は、ディナークルーズについて書ければと思います。



nice!(111)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

東京 根津美術館 [TOKYO☆イロイロ]

3/31まで開催されている「ほとけの教え、とこしえに。」展へ行ってきました。
1941年に開館した根津美術館。
2009年に新創工事を終え隈研吾氏の設計による新展示棟が竣工されました。
久しぶりの根津美術館です。

2016.03.22.01so-net.jpg

「ほとけの教え、とこしえに。」展には、釈迦如来、阿弥陀如来、大日如来、56億7千万年後に如来となる弥勒菩薩など見ごたえのある作品が並んでいました。
そして同時開催の「旧竹田宮家のおひなさま」「春情の茶の湯」も良かったです。

そして、自然の傾斜を生かした楽しみの庭園へ。

2016.03.22.02so-net.jpg

もとは根津嘉一郎邸の庭園でした。
とても都会の中にあるとは思えない空間です。
ガラス張りのカフェも素敵。

2016.03.22.03so-net.jpg

4月から開催される特別展「国宝 燕子花図屏風」にも行こうかな?
大好きな美術館の一つです。



nice!(115)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

東京 まるごとにっぽん&浅草寺 [TOKYO☆イロイロ]

2015年12月17日にオープンしたまるごとにっぽん。
新しいにっぽんとの出会いって、何だろう?
週末に出掛けてきました。

2016.03.17.02so-net.jpg

まるごとにっぽんは、1階から4階まででその上はホテルになっています。
以前向かいのホテルに宿泊したことはあるのですが、まさか此処に同じ系列のホテルができているとは!

まずは外で記念撮影。

2016.03.17.01so-net.jpg

施設内はごった返していました。
全国の名産品や甲冑の着付け体験などを見ながら歩きます。
色々興味のあるものはありましたが、購入するまでは至らず・・・
ちょうどTVの撮影隊がいたりしたから、そちらに集中してしまったわ(^-^;
海外の方たちは、甲冑体験で記念撮影をしたりけっこう楽しまれていたようでした。

では、浅草寺詣りへ。
凄い人々\(◎o◎)/!
本堂前にも参拝する人の行列が・・・
参拝のあとに、御朱印をいただきました。
本堂の裏で御朱印帳に挿まれた紙を見ながら考えさせられることが。
いつか写経もしようと思います。

2016.03.17.03so-net.jpg

本堂の裏も綺麗に手入れされています。
ピカピカだわ。

2016.03.17.04so-net.jpg

2016.03.17.05so-net.jpg

昭和48年塔院とともに再建された五重塔。

2016.03.17.06so-net.jpg

また宿泊して朝早くの散歩を楽しみたいなと思いました。



nice!(107)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

岡山 路面電車で岡山駅へ [OKAYAMA☆ごはん]

岡山城から歩いて城下電停で岡山駅へ向かいました。
和歌山電鐵で大人気の可愛い「たま電車」でしたよ。

2016.03.13.05so-net.jpg

シートもネコ柄。
他の電車もいろいろあって電車に乗りながらキョロキョロしてしまいました(^^ゞ

ホテルの朝食でお腹いっぱい食べたから遅いランチになりました。
GENERAL FARM'S さんすて岡山店です。
広い店内で女子受けする可愛い空間にメニューでした。
なぜかフォーを注文してしまった。

2016.03.13.01so-net.jpg

しかも、主人は生姜焼きだ。

2016.03.13.02so-net.jpg

でも、自分でホッとする味のものってあってホント安心したお味でした。
GENERAL FARM'Sさん、ご馳走さまでした。

さー!次は、パフェ!
岡山でパフェ食べなきゃーねー。
ホテルグランヴィア岡山のカフェレストランオリビエへ。
梨のパフェとレモンのタルトだったかしら?

2016.03.13.04so-net.jpg

オリーブオイルをかけていただきました。
これが美味しかった!

2016.03.13.03so-net.jpg

カフェレストランオリビエさん、ご馳走さまでした。
このあとバスに乗って空港まで。
JAL0242便であっという間に羽田へ、そして帰宅。

岡山も直島も良かったなー!
充実の3日間でした。(12月11日~13日)
やっと帰ってきましたーーー!
岡山直島編終わります!



タグ:岡山
nice!(113)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

岡山 岡山城 [OKAYAMA☆イロイロ]

岡山城は、岡山市北区にあり国指定の史跡になります。

2016.03.11.01so-net.jpg

大大名となった宇喜多秀家が、秀吉の指導を受けて築城しました。
三層六階建ての望楼形天守閣です。
昭和20年の空襲で焼失しましたが、昭和41年に復元されました。

城門。

2016.03.11.02so-net.jpg

天守閣。

2016.03.11.03so-net.jpg

まずは、6階から街を眺めます。
そして5階では「城のはじまり」についての解説を鑑賞。

2016.03.11.04so-net.jpg

2016.03.11.05so-net.jpg

後楽園の先の山並みが紅葉で赤く染まっていました。(2015年12月13日)

2016.03.11.06so-net.jpg

4階は「城のふしぎ」
3階は「城のあゆみ」宇喜多・小早川の時代
2階では「城のあゆみ」池田の時代を鑑賞したあとは。
籠に乗って記念撮影をしたり殿様やお姫様の衣装を着る体験ができます。

1階はお土産物屋さんなど。
地階には「戦国合戦絵巻」もあります。
結構楽しめましたよ。

あとは、岡山空港へ行く前にしたいこと。
路面電車に乗ること。
パフェを食べること。
ランチもね。
つづく・・・



タグ:岡山 岡山城
nice!(116)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

東京 河津桜とお台場海浜公園 [TOKYO☆イロイロ]

台場駅から歩いて数分。
そこに河津桜は咲いていました。

2016.03.08.01so-net.jpg

葉っぱが出てきているけれどまだまだ綺麗。

2016.03.08.02so-net.jpg

お台場海浜公園とアクアシティお台場の間に河津桜の桜並木があります。
ちょうど自由の女神像あたりからです。

2016.03.08.03so-net.jpg

お台場海浜公園のクリア度はどうかな?

2016.03.08.04so-net.jpg

想像していたよりもかなりクリアでした。

2016.03.08.05so-net.jpg

のんびりしたいけれど、どんどん停車しては出発する外国人さんの観光バスがひっきりなしでせわしない。
久しぶりの近いけれどあまり来ない東京旅を時々少しづつ書こうと思います。



nice!(116)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

香川 ベネッセハウスミュージアムの屋外作品*朝の散策*その弐そして直島バイバイ [KAGAWA☆泊まる]

朝の散策は続きます。
ダン・グラハムの作品は、金沢21世紀美術館にもありました。
写真はないけれど(^^ゞ

そして、ジョージ・リッキーの「三枚の正方形」かな?

2016.03.07.01so-net.jpg

片瀬和夫氏の「茶のめ」

2016.03.07.02so-net.jpg

雲が湯気のようになればと、色々な角度から撮ったのですが難しい・・・

専用桟橋。

2016.03.07.03so-net.jpg

桟橋を歩きながら作品を観ます。
杉本博氏の「タイム・エクスポーズド ミルトア海スーニオン」
白い四角形です。

2016.03.07.04so-net.jpg

大竹伸朗氏の「シップヤード・ワークス 船尾と穴」

2016.03.07.05so-net.jpg

「シップヤード・ワークス切断された船首」

2016.03.07.06so-net.jpg

あと近くにウォーター・デ・マリアの「Seen/Unseen Known/Unknown」(見えて/見えず 知って/知れず)は、素晴らしかった!
2つの瞳に映るものは、何だろう?
しばらく動けませんでした。
でも半屋内のような感じだったので写真は撮らず。

風景の中にはいくつもの作品が写っているはず。
杉本博氏の作品もあります。

2016.03.07.07so-net.jpg

ベネッセの施設については、色々な声が聞こえてきたりしましたが・・・
私にとっては、とても贅沢な素晴らしい直島旅となりました。

さーーー!岡山へ戻ります。(2015年12月13日)
最後にSANAA設計の海の駅なおしまを見ながらバイバイ!

2016.03.07.08so-net.jpg

このあと、岡山後楽園へ向かいました。
岡山後楽園の事は、12月18日の記事岡山 後楽園の紅葉です。
岡山後楽園のあとについては、また続きます。



nice!(109)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

神奈川 三浦海岸桜まつり&三崎港 [KANAGAWA☆イロイロ]

2月27日土曜日。
三浦海岸桜まつりへ出掛けました。

ルート検索で電車だと約1時間45分。
自動車では、渋滞無しで1時間5分。
渋滞はあるでしょうが、自動車にしました。

三浦縦貫道路は、ETCが使えません。
なぜかSuica、PASMOは使えます。
三浦縦貫道路の愛称は、三浦サンサンラインというそうです。
林を降りるとR134でいきなり大渋滞(+_+)寄り道します。
三崎でランチと決めていたのに、長井港でつくね汁をつい食べてしまいました(^-^;
ソレイユの丘を通り三崎口駅近くの駐車場に車を停めて電車で一駅。
1時間半かかりました。

やっと桜まつり会場です。

2016.03.02.01so-net.jpg

河津桜きれいだー[桜]
小松ヶ池まで歩きました。
徒歩15分と書いてありましたが、歩道は花見客でいっぱい。
もう少しかかります。

2016.03.02.02so-net.jpg

2016.03.02.07so-net.jpg

少し見頃は過ぎたと思います。

2016.03.02.06so-net.jpg

三浦海岸付近よりも小松ヶ池のほうが見頃だったような気がします。
しばらくお花見。
桜良いですねー。
でもお腹空いたので歩き始めたら、周りがザワザワ。
「ラブトレインきます。」誰かが言ったら、一気に人が集まりました。
ラブトレインって?
とりあえず写真は撮ります。

2016.03.02.03so-net.jpg

ハートのヘッドマークの「KEIKYU LOVE TRAIN」
2/14~3/14に走るハート形のつり革が数本設置されたイベント列車だそうです。
ハート柄ボックスシートもあるんですって。
運行スケジュールは日ごとに変わるそうです。

さっ!ランチ!
三崎港へ向かいます。
三崎と言ったらまぐろですよね。
私は、まぐろのづけとネギトロの入ったミックス丼。
夫のは、ちらしかな?

2016.03.02.04so-net.jpg

2016.03.02.05so-net.jpg

ねぎとろが美味しくてあっという間に完食です。
咲乃家さん、ご馳走さまでした。

少しお店を見ながら歩きました。
三崎フィッシャリーナ・ウォーフ「うらり」は、海の駅。
こちらは正式の海の駅になります。
ちなみに直島の海の駅「なおしま」は、名称であって係留施設ではないので正式な海の駅にはなりません。

ソレイユの丘に寄って行こうと走り出したのですが、またまた渋滞です。
カーナビの所要時間も増えていきます。
迷ってソレイユの丘に来たものの三崎を出た時よりも1時間も所要時間が増えていました。
また次回ね、ソレイユの丘は。

結局、三崎港からは2時間半かかりました。
同じ神奈川なのに遠かった・・・

でも河津桜は、サイコー!
来年は、電車で行きます。平日1人がイイかな。



nice!(110)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行