So-net無料ブログ作成

軽井沢 星野エリアのハロウィン [NAGANO☆イロイロ]

今日の軽井沢はとても寒かったです。
車の温度計を見たら8.5度。
ハルニレテラス。

2015.10.31.01so-net.jpg

今日はハロウィン。

2015.10.31.02so-net.jpg

2015.10.31.04so-net.jpg

紅葉も綺麗だった。

2015.10.31.05so-net.jpg

千ヶ滝周辺は、真っ赤なモミジが多くてつい車窓から。

2015.10.31.03so-net.jpg

浅間山はキリッとしている。
噴煙は少ない感じがしました。

2015.10.31.06so-net.jpg


数時間後帰ってきたら10度近くの気温差があって身体がついていかない。
ハロウィンの街中に可愛い魔女やお化けちゃんたちを見つけました。
今頃軽井沢のあのジャック・オー・ランタンにも灯りがともっているかな。



nice!(114)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

Hawaii 貸切りバンチャーターその参 [HAWAII☆イロイロ]

次に向かうのは、ランチ!
車窓からの風景。

2015.10.25.01so-net.jpg

ここで振り返ると。
貸切バンチャーターその壱は、こちら
貸切バンチャーターその弐は、こちら

そしてハイウェイから見たモノレールの建設現場。
(帰ってから調べたら、モノレールというより電車かな?)

2015.10.25.02so-net.jpg

いったいいつ出来るのでしょう?
空港やアラモアナにも停車する予定なので楽しみです。
いろいろ話をしている間に着きました。
MACKY'S!

2015.10.25.03so-net.jpg

真っ赤なパラソルの下で遅いランチです。
バターガーリックシュリンプです。

2015.10.25.04so-net.jpg

アジア系のTVロケがちょうど入っていて気になって気になって(^^ゞ
でもね、美味しかった!
パイナップルもすごく甘かったし。
MACKY'Sさん、ごちそうさまでした。

次は、Wow Wow Hawaiian Lemonadeさん。
メイソンジャーがメチャクチャ可愛いの。
ピタヤレモネード10ドルでした。

2015.10.25.06so-net.jpg

駐車場には、大きなマンゴーの木。
マンゴー食べたかったな。

2015.10.25.05so-net.jpg

North Shore Marketplaceで暫く休憩。

2015.10.25.07so-net.jpg

ハレイワと言ったらこの看板。
何度も盗難に遭ってしまうので女の子からおばさんにしたらしい。

2015.10.25.08so-net.jpg

少年は車窓から。

2015.10.25.09so-net.jpg

有名なこの看板を見られて満足満足。
そして看板つながりで?

2015.10.25.10so-net.jpg

クカニロコ・バースストーンです。
ハワイ王族の出産場所として知られている神聖な場所です。

バンチャーターの旅もこれで終わり、ホテルへ向かいます。
自分たちでは絶対まわり切れない。
しかもハワイ情報もいろいろ聞けて大満足のバンチャーターでした。
ありがとうございました。



nice!(125)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Hawaii 貸切りバンチャーターその弐 [HAWAII☆イロイロ]

カイルアタウンから貸切りバンチャーターは、ラニカイビーチへ向かいます。
前回の記事は、こちら
ラニカイビーチは「全米で最も美しいビーチ」に選ばれたことのあるターコイズブルーの海、白い砂の美しいビーチです。
ハワイ語で「ラニ」は天国、「カイ」は海のことだそうです。
まさに天国の海。

2015.10.22.01so-net.jpg

ドキドキする青い海。

2015.10.22.02so-net.jpg

2015.10.22.03so-net.jpg

2015.10.22.04so-net.jpg

ハリケーンの影響で外海は大荒れでもここは別世界ですね。
なおラニカイビーチには、トイレやシャワーの施設はありません。
カイルアビーチは、車窓から。

2015.10.22.05so-net.jpg

そして次に向かうのは、モアナルア・ガーデンパークです。
古くはハワイ王国を建国したカメハメハ王家の所有地であり、カメハメハ5世の別邸が残っています。
この木なんの木で有名な日立の樹は、2010年9月にアメリカ合衆国ハワイ州の特別な木に認定されました。
大人1人たしか?3ドルで入園しました。
つい最近まで無料だったそうですが・・・
会いたかったよ!日立の樹。
ガイドさんがいなかったら見分けることができなかったかも?

2015.10.22.06so-net.jpg

どうもごみ箱のない樹を探せばよいみたいのような感じかしら?
広いこの場所でのんびり寝転がっていたかったなー。

2015.10.22.07so-net.jpg

この木は、戦う木と言われています。
まずはこの木なんの木に行って戦う木へ。
そーっと樹に触れパワーをもらってきました。

2015.10.22.08so-net.jpg

ジンジャーの花。

2015.10.22.09so-net.jpg

樹の下でランチしたかった。

2015.10.22.10so-net.jpg

パンの木。

2015.10.22.11so-net.jpg

パンケーキを食べれなかったので、おなかが空いてしまった私たち。
次に続きます。



nice!(120)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

箱根 箱根ハイランドホテル [KANAGAWA☆泊まる]

またまた」Hawaii編はおやすみ。
ハワイから帰宅したのは、9/3から4日に日付が変わっていました。
そして、その日のうちに箱根ーーー!

2015.10.20.01so-net.jpg

やってきました。
箱根ハイランドホテル。
ハワイから帰ってきたばかりなのでちょっと節約のお部屋です。
昨年宿泊したコーナーデラックスツインからはかなり狭いですが使いやすいお部屋でした。

2015.10.20.02so-net.jpg

2015.10.20.03so-net.jpg

はじめにスタッフから温泉の色が少し変わりましたと聞きました。
露天風呂は少し茶色っぽい感じでした。
9/11には、噴火警戒レベル2が引き下げられたのでまた色は変わっているかもしれません。
お風呂に続く廊下には、ガラスの作品が並んでいます。
可愛くて何枚も写真に撮りました。

2015.10.20.17so-net.jpg

そして楽しみにしていたディナー。

2015.10.20.04so-net.jpg

ジンジャーエールがとにかくおいしかった。
売店で購入しようと思っていたのに忘れちゃった。

2015.10.20.05so-net.jpg

薪火焼きの様子は、食事をしながら窓の外の窯がチラッチラッと気になります。
*茄子とトマトのピュレにモッツァレラマリネと香味風味の茄子のフリット*

2015.10.20.06so-net.jpg

パンは、昨年と同じものをお願いしていました。
イチジクのパンは、次の日売り切れで購入することができませんでした。
クロワッサンは購入できたのでほっとしました。

2015.10.20.07so-net.jpg

*帆立貝のポワレ醤油風味のブール・ブランと茸のシュブリックと貝柱のマリネ柚子の香り*
ホタテが美味しくてすぐにお口の中。

2015.10.20.08so-net.jpg

*野菜のブイヨンのスープ秋の香り、古代米(国産)のアクセント*
スープの前の古代米はカリッカリ。
そのまま食べたり、スープに浸したり。

2015.10.20.09so-net.jpg

薪火焼きのお肉のソースたち。
山葵が一番好きな味でした。

2015.10.20.10so-net.jpg

*国産牛の薪火焼き*
しっかりお肉の味が凝縮されてすごく美味しかったです。

2015.10.20.11so-net.jpg

*パティシエより本日のスイーツ*
紅茶と一緒に。

2015.10.20.12so-net.jpg

朝食。
金山寺味噌と梅干でスッキリ目が覚めました。

2015.10.20.13so-net.jpg

メロンのコンポート。

2015.10.20.14so-net.jpg

味噌漬けのベーコンは、サイコーです。

2015.10.20.15so-net.jpg

雑穀のリゾット。
日本に帰ってきたと感じさせてくれる身体に優しいリゾットです。

2015.10.20.16so-net.jpg

箱根ハイランドホテルさん、美味しいご飯をありがとうございました。
庭園散策と温泉でのんびりして帰途に着きました。
今週週末にはまた箱根なのでその前に書けて良かった(^^ゞ
次回は、Hawaiiへ戻ります。





nice!(115)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

Hawaii 貸切りバンチャーターその壱 [HAWAII☆イロイロ]

日本語ガイドさん付きの貸切りバンチャーターを日本からお願いしていました。(2015年9月)
ツアー内容は、自分の行きたい場所を前もって知らせてツアーを組んでいただきました。

ホテルに迎えに来ていただいてまずカイルアタウンへ出発しました。
ここでガイドさんからの提案。

2015.10.17.01so-net.jpg

レナーズのマラサダ。
はじめは、スケジュールに入っていたのですがいろいろお願いしているうちに諦めてしまっていたんです。

2015.10.17.02so-net.jpg

出来立てアツアツのマラサダ美味しかった!

そして、今度こそカイルアへ。
でも目的のブーツ&キモズがなぜか?お休み\(◎o◎)/!
なぜ?みんな同じ気持ち(/ω\)
どんどんお客さんはやってくるものの( ;∀;)

2015.10.17.03so-net.jpg

急遽予定変更。
2015年3月にオープンしたターゲットへ。

2015.10.17.04so-net.jpg

でもテンション[バッド(下向き矢印)]の私たち。
今考えるとあんなにオシャレなお店であまり購入しなかったの…
それだけパンケーキショックに見舞われていました。
とりあえず駐車場のプルメリアを撮ったりしてみました。

2015.10.17.05so-net.jpg

次は予定に入っていたホールフーズ マーケットカイルア店へ。
このあたりで気持ちも[右斜め上]

2015.10.17.06so-net.jpg

エコバッグを購入したり買い物スイッチが入ってきたようで。
ロングスドラッグスでは、お土産をいっぱい購入しました。
コスメやナッツにキッチン用品まで。
特に2016年のカレンダーは、気に入ってもう今からでも飾りたいくらい(^^ゞ

ホールフーズ マーケット周辺のベンチの飾りが素敵。

2015.10.17.07so-net.jpg

2015.10.17.08so-net.jpg

ハイビスカス見てハワイだわー、と改めて。

2015.10.17.09so-net.jpg

カイルアタウンを散策して。

2015.10.17.10so-net.jpg

ラニカイジュースで何か?を飲み。
マンゴージュースかな?

2015.10.17.11so-net.jpg

ホールフーズ マーケットの駐車場へ戻ってきました。

山が近いね。

2015.10.17.12so-net.jpg

そして、次の目的地へ向かいます。
つづく。



nice!(104)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

横浜 總持寺 [KANAGAWA☆イロイロ]

10月の3連休に横浜市鶴見区にある曹洞宗大本山總持寺へ行ってみようかと調べてみました。

10月7日から本山二祖峨山韶碩禅師650回大遠忌本法要がはじまっています。
17~18日には「鶴見萬燈の夕べ」が。
18日には「鶴見のまちの大遠忌」が開催されるそうです。
また10月24日まで嘉住直実氏による峨山禅師650回大遠忌・現代アート展「Sarit-Flow of compassion」が開催されています。
あと内田正泰はり絵展も開催されています。

それならばと御朱印帳を持って早速出掛けてみました。
この時何か忘れもの?とは思っていたのに。

百間廊下は、いつみてもツルツルピカピカ。
ここでデジカメを忘れたことに気づく\(◎o◎)/!
iPhone6で撮影することにしました。

2015.10.12.01so-net.jpg

百間廊下を仕切って嘉住直実氏の作品があります。
人生の紆余曲折が表れているらしい。

2015.10.12.02so-net.jpg

そして御朱印をいただき、ふと無料拝観とミニ座禅体験に気づく私たち。
ちょうど出発したところで次は20分後。
受付の方に「前のグループを追っても良いですよ」と言われたので団体客に紛れスッとグループに追いついた私たち。
ガイドさんつきで説明を受けます。
はじめ何を話されていたかはよくわからないのですが、面白いお話&勉強になるお話が盛りだくさんでした。

途中でミニ座禅体験です。
座禅をしているのは、たったの5分。
全く無の境地にはなれませんでした(^-^;


本山二祖峨山韶碩禅師650回大遠忌本法要は、身の引き締まる思いがしました。
写真を撮ることはできませんから、自分の目でしっかり見ておかなくては。
全国から来られた寺院ごとの檀家さんの為の法要のようでした。
ということは、10/20まで本山二祖峨山韶碩禅師650回大遠忌本法要は毎日何回もするってこと?ん?
ちゃんとガイドさんに聞けばよかった。
そうそう!ガイドさんが今日10/12月曜日12時15分~12時40分 NHK総合TVのひるブラで大本山總持寺が紹介されると話していましたよ。

10/7に落慶式が行われた北通霽廊。

2015.10.12.03so-net.jpg

滑らないように彫られた波型の回廊。

2015.10.12.07so-net.jpg

札幌グランドホテルの床と一緒なんですって言ったような?
檜の香りで癒されます。
ガイドさんの説明が終わり、散策開始!
普段は、修行僧の案内での1時間の拝観で有料です。
これからの寺院の拝観は、とにかく寒いので足元は暖かくしていかないと辛いと思います。

石原裕次郎さんのお墓参り。
大祖堂は、まだ法要が行われていたので手を合わせ次へ。
そして向唐門へ。
以前は、決まった日にしか開扉していなかったそうですが、現在は常時開門しています。

2015.10.12.04so-net.jpg

雲水群像を眺めながら拝観中いたるところで会った若い雲水さんたちの事を思います。
この時代食べるものも制限され朝早くから修業をするのは、本当に大変なことと思います。

そして、三門。

2015.10.12.05so-net.jpg

左右に阿吽の仁王像。

2015.10.12.06so-net.jpg

元横綱・北の湖関をモデルにしたと伝えられているそうです。
思いつきで来てしまったけれど充実した一日になりました。



タグ:總持寺
nice!(105)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

Hawaii Hyatt Regency Waikiki リージェンシー クラブ ラウンジ編 [HAWAII☆泊まる]

ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート アンド スパのリージェンシー クラブ ラウンジ(8/29~9/2)について少し書いておこうと思います。
リージェンシー クラブ ラウンジは、ダイヤモンドヘッドタワー3階にあります。
テラス席からはワイキキビーチが目の前。

2015.10.09.01so-net.jpg

コンチネンタル ブレックファーストは、 午前6時から午前10時まで。
午前10時30分から午後3時30分までは、スナックが置いてありました。
オードブルは、 午後5時から午後7時まで。
午後7時から午後9時までは、クッキーやデザートがありました。

日中は、日差しが強くテラス席には誰もいませんでした。

2015.10.09.02so-net.jpg

毎日ここからビーチを眺めてから屋内でゆっくりするのが楽しみでした。

2015.10.09.03so-net.jpg

2015.10.09.04so-net.jpg

2015.10.09.05so-net.jpg

コンチネンタルブレックファーストの時間は、さすがに人がいっぱいですが待つこともなくすんなり入れました。
ハイアット リージェンシー ワイキキのほかのレストランは行列ができていました。

十分の種類があり飲み物もジュースやコーヒーマシーンにポットにはコナコーヒーがありました。
紅茶や緑茶は、ティーバッグで。

人が多くて写真を撮ったのは数枚ですが。
フルーツが美味しくていっぱい食べました。

2015.10.09.08so-net.jpg

2015.10.09.09so-net.jpg

ご飯と味噌汁もありました。

一日に何度もラウンジには寄りましたが、特に気に入ったのは午後5時からのオードブルの時間。
毎日内容が変わりしかもお腹いっぱい食べることができました。
この日のスープは、South Western CHILI。

2015.10.09.06so-net.jpg

次の日紫色のジンジャーの効いたスープでしたがどうも飲みにくくてふと隣の人を見たら。
スタッフの方に自分の国のスープだと嬉しそうに話して観察していたら5杯も飲んでいた\(◎o◎)/!

Chicken Potstickersは、餃子かな?

2015.10.09.07so-net.jpg

前の日のシーフードのパイ包み焼きがメチャクチャおいしかったのだけれど写真撮らなかったみたい(^^ゞ
サラダは、真ん中に空の大きなボウルがあってそこで好きな野菜とオイルや塩コショウで混ぜ混ぜするの。
お替りしすぎて一度もディナーに出掛けずじまい。
私たちは飲まなかったけれど、アルコールは有料です。
初日に外国の方が飲み物などを部屋に持って行く姿を見てスタッフに聞いたら、どうぞと言われたので(^^ゞ
朝はバナナを、お昼の時間にシリアルバーを、夜はミネラルウォーターやジュースをもらい飲み物を購入することも少なかった。
もちろん、毎回持って行って良いかは聞きましたよ。
3日目は、スタッフに水はいいのかと聞かれちゃった(^-^;
最終日の朝はじめて日本人のスタッフがいることに気づきましたが、最小限の英語が話せればどうにかなります。
ラウンジには、ハワイのガイドブックやPCがありいっぱい活用するのが良いと思います。



nice!(115)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

群馬 旅先で見た花々 [GUNMA☆イロイロ]

Hawaiiは少しお休みして先週出掛けた先で見た花々を。

紫式部の紫色は宝石みたい。

2015.10.07.01so-net.jpg

ルドベキア・タカオは、夏の花。

2015.10.07.02so-net.jpg

孔雀草なのかしら?

2015.10.07.03so-net.jpg

紫露草?
春から夏にかけての花かしら?

2015.10.07.04so-net.jpg

リンドウの紫も綺麗。

2015.10.07.05so-net.jpg

秋は、紫の花が多いイメージでしたがよく見ると春の花だったり夏の花だったり。
コスモスやシュウカイドウにシュウメイギクも撮ったけれど風が強くブレブレだった(^-^;

帰りの軽井沢は、少し色づいている葉もあり紅葉の時季ももう少し。
スーパーから見た浅間山は、かっこいい!

2015.10.07.06so-net.jpg



nice!(103)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Hawaii Kahala Mall [HAWAII☆イロイロ]

Kahala Mallへは、自分のためのショッピングに向かいました。

プチ観光を楽しみます。
あっ!マラサダ。パンケーキ。
風景ではなく食べ物を思い浮かべながらですが。
写真は帰りでいいかなと、気持ちの良い風が吹いていたから。

2015.10.04.01so-net.jpg

そしてあっという間にカハラモールへ到着しました。

2015.10.04.02so-net.jpg

カハラモールは、ホールフーズ・マーケットやロングスドラッグスにメイシーズなどが入っています。
まずは、ロングスドラッグスでさっと買い物。
また明日もロングスドラッグスへは行くから忘れても大丈夫~~~。
そしてホールフーズ・マーケットへ。

2015.10.04.03so-net.jpg

自分用のエコバッグも購入。

2015.10.04.04so-net.jpg

お土産用のエコバッグは、やっぱり明日でいいっかと。
ホールフーズ・マーケットも楽しくて自分用に色々購入しました。
ソネブロガーさんの記事でチェックさせていただいていたペットボトルの野菜ジュースが美味しくて。
オレンジと苺のジュース(LAVA)は夫も大満足です。

帰りは、ちゃんと写真も撮ります。

2015.10.04.08so-net.jpg

2階席からの風景。
遠くにカフェカイラ。
この時点では、明日他のお店でパンケーキ食べるしと思っていて…

2015.10.04.06so-net.jpg

レナーズのマラサダ食べたいな。

2015.10.04.05so-net.jpg

結局帰りも食べ物の事ばかり。
カハラモールは、ハワイ滞在中必ず行ってしまう場所の一つです。



nice!(106)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行